シュトーレンの美味しいお店は?お取り寄せしておすすめを食べ比べ

職場の同僚と話をしている時、シュトーレンの話題に。

同僚が私と同様、シュトーレン好きだったんです。


そこで、お互いがシュトーレンが一番美味しいお店と思っている
おすすめをお取り寄せして交換することにしました。

    スポンサードリンク

シュトーレンの美味しいお店 同僚のおすすめは?

同僚が一番美味しいと言ってお取り寄せしたおすすめのシュトーレンは、
長野県にあるパンと日用品のお店「わざわざ」のシュトレン。

SNSで話題となり、最近ではあっという間に売り切れてしまう程人気なんだそうです。


「このお店のシュトレンは美味しいんですけど、普通のシュトレンとはちょっと違うので・・・」

と、言いながら出してきた「わざわざ」のシュトレン。

確かに同僚が言うように、ちょっと変わったシュトーレンでした。





見た目から一般的なシュトーレンとは違い、周りに粉砂糖がかかってません。

原材料は、
北海道産全粒粉、北海道産ライ麦全粒粉、自家製酵母、オーガニックドライフルーツ(レーズン、カレンツ、イチジク、ココナッツ、あんず、伊予柑ピール、くるみ、グランベリー)、白ワイン、グランド塩、香辛料

砂糖も卵もバターも不使用です。


シュトーレンは、本来、クリスマスまで少しずつ味の変化を楽しんで食べるものですが、
これはすぐ食べられるように、作ってから2週間位熟成させて販売してるとか。

なので、日持ちは約2週間です。


⇒ 「わざわざ」のシュトレンの詳細はこちら

食べた感想

カットしてみると、ちょっと硬めのパンという感じ。

食べてみると、確かにバターを使ってないので、シュトレンというより、
どちらかというとパンに近い食感

ですが、ドライフルーツがぎっしり入ってるため、
ほんのり甘さがあって、これはこれですご~く美味しい。

チーズをのせたり、ピーナツバターなどを塗っても美味しそうです。


    スポンサードリンク

シュトーレンの美味しいお店 私のおすすめは

私がお取り寄せしたおすすめのシュトーレンは、

数年前に「美味しいシュトーレン」で検索して見つけた
「オーセントホテル小樽」のシュトーレンです。





口コミでの評判も良かったので、お取り寄せして食べてみたところ、
一番美味しかった。

なので、それ以来、毎年お取り寄せしてます。

日持ちは、約25日位です。


⇒ 「オーセントホテル小樽」のシュトーレンの詳細はこちら

食べた感想

私がこれまで食べた中で一番おいしいと思ってる「オーセントホテル小樽」のシュトーレン。

同僚も「美味しいですね」と言ってくれましたが・・・


いつもは、粉砂糖が溶けかかるまで熟成させてから食べるのですが

今回は、同僚と食べるため、お取り寄せしてすぐに食べたためか
シナモンがきつく感じられ、いつもほど美味しく感じませんでした。

「オーセントホテル小樽」のシュトーレンは、熟成させてから食べた方が
断然美味しいです。

シュトーレンを食べ比べた結果

同僚おすすめの「わざわざ」のシュトレンは、
ちょっと変化球のシュトーレンですが、
「こういうシュトーレンもありだな」と思わせる美味しさでした。


そして、私のおすすめの「オーセントホテル小樽」のシュトーレン。

今回は、粉砂糖が解ける前に食べたので、私的には今一つでしたが、
粉砂糖が溶けかかるまで熟成させてから食べると、本当に美味しいんですよ。


ということで、どちらも美味しいシュトーレンでした。


で、「わざわざ」のシュトレンをさっそくお取り寄せしようと思ったのですが、

毎週火曜日の18:00からしか販売されない上に、すぐに売り切れてしまい
残念ながら購入することができませんでした。

次回、またチャレンジしたいと思います。

    スポンサードリンク