シュトーレンの美味しいお店は?お取り寄せしておすすめを食べ比べ

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   

職場の同僚と話をしている時、シュトーレンの話題に。

同僚が私と同様、シュトーレン好きだったんです。


そこで、お互いがシュトーレンが一番美味しいお店と思っているおすすめをお取り寄せして交換することにしました。

スポンサードリンク

シュトーレンの美味しいお店 同僚のおすすめは?

同僚が一番美味しいと言ってお取り寄せしたおすすめのシュトーレンは、
長野県にあるパンと日用品のお店「わざわざ」のシュトレン。

SNSで話題となり、最近ではあっという間に売り切れてしまう程人気なんだそうです。


「このお店のシュトレンは美味しいんですけど、普通のシュトレンとはちょっと違うので・・・」

と、言いながら出してきた「わざわざ」のシュトレン。

確かに同僚が言うように、ちょっと変わったシュトーレンでした。





見た目から一般的なシュトーレンとは違い、周りに粉砂糖がかかってません。

原材料は、
北海道産全粒粉、北海道産ライ麦全粒粉、自家製酵母、オーガニックドライフルーツ(レーズン、カレンツ、イチジク、ココナッツ、あんず、伊予柑ピール、くるみ、グランベリー)、白ワイン、グランド塩、香辛料

砂糖も卵もバターも不使用です。


シュトーレンは、本来、クリスマスまで少しずつ味の変化を楽しんで食べるものですが、
これはすぐ食べられるように、作ってから2週間位熟成させて販売してるとか。

なので、日持ちは約2週間です。


⇒ 「わざわざ」のシュトレンの詳細はこちら

食べた感想

カットしてみると、ちょっと硬めのパンという感じ。

食べてみると、
確かにバターを使ってないので、シュトレンというより、どちらかというとパンに近い食感

ですが、ドライフルーツがぎっしり入ってるため、
ほんのり甘さがあって、これはこれですご~く美味しい。

チーズをのせたり、ピーナツバターなどを塗っても美味しそうです。


スポンサードリンク

シュトーレンの美味しいお店 私のおすすめは

私がお取り寄せしたおすすめのシュトーレンは、

数年前に「美味しいシュトーレン」で検索して見つけた
「オーセントホテル小樽」のシュトーレンです。





口コミでの評判も良かったので、
お取り寄せして食べてみたところ一番美味しかった。

なので、それ以来、毎年お取り寄せしてます。

日持ちは、約25日位です。


⇒ 「オーセントホテル小樽」のシュトーレンの詳細はこちら

食べた感想

私がこれまで食べた中で一番おいしいと思ってる「オーセントホテル小樽」のシュトーレン。

同僚も「美味しいですね」と言ってくれましたが・・・


いつもは、粉砂糖が溶けかかるまで熟成させてから食べるのですが

今回は、同僚と食べるため、お取り寄せしてすぐに食べたためか
シナモンがきつく感じられ、いつもほど美味しく感じませんでした。

「オーセントホテル小樽」のシュトーレンは、
熟成させてから食べた方が断然美味しいです。

シュトーレンを食べ比べた結果

同僚おすすめの「わざわざ」のシュトレンは、
ちょっと変化球のシュトーレンですが、「こういうシュトーレンもありだな」と思わせる美味しさでした。


そして、私のおすすめの「オーセントホテル小樽」のシュトーレン。

今回は、粉砂糖が解ける前に食べたので、私的には今一つでしたが、粉砂糖が溶けかかるまで熟成させてから食べると、本当に美味しいんですよ。


ということで、どちらも美味しいシュトーレンでした。


で、「わざわざ」のシュトレンをさっそくお取り寄せしようと思ったのですが、

毎週火曜日の18:00からしか販売されない上に、すぐに売り切れてしまい
残念ながら購入することができませんでした。

次回、またチャレンジしたいと思います。

スポンサードリンク