あしかがフラワーパークのイルミネーションに1月4日電車で行ってきた


イルミネーションを見るのが好きなので、
お正月休みの1月4日にあしかがフラワーパークへ電車に乗って行ってきました。


本当は、イルミネーション人気ランキング関東1位のドイツ村に行ってみたかったのですが、
家からも実家からも遠い。

さらに、最寄りの駅からも遠く、車NG(酔うから)電車移動の私には不便。


ということで、以前にも見に行ったことはありますが
あしかがフラワーパークのイルミネーションへ。

    スポンサードリンク

あしかがフラワーパークのイルミネーションへ

途中下車をして「岩下の新生姜ミュージアム」を見学した後、
あしかがフラワーパークへ向かいました。

⇒ 岩下の新生姜ミュージアムを見学&カフェで食事 してきた


あしかがフラワーパーク駅に到着。

駅のホームからすでにあしかがフラワーパークのイルミネーションが見えます。


駅から徒歩で、あしかがフラワーパークへ。

公式では駅から徒歩約3分となってますが
歩いてると「入り口はまだかなぁ?」という感じ

5分以上かかったような・・・


あしかがフラワーパークには、17:00頃到着しました。


チケットを用意してなかったので、チケット売り場で購入です。

窓口が5か所位あったのですんなり購入できました。





今年は、昨年よりも50万球増えて450万球のイルミネーションだそうです。

そして、時期によってテーマが3つに分けられてます。


10月27日~11月中旬は
光と花のコラボレーション ~光とアメジストセージの融合~

11月下旬~12月下旬は
フラワーパークのクリスマス ~クリスマスファンタジー~

元日~2月5日は
ニューイヤーイルミネーション ~光と冬咲きボタンの競演~


私が行ったのは、1月4日だったので牡丹が飾られてました。




そして、あしかがフラワーパークといえば藤の花。


大藤にみたてた紫のイルミネーションや



白藤のトンネルが藤の季節のようにイルミネーションで再現されてます。

とってもきれい♪


その他にも、いろいろなテーマに合わせてイルミネーションが飾られてます。


とってもきれい♪




ですが、正直なところ前回見たイルミネーションも多数あったので
前回ほどの感動はなかったです。

前回も1月に行ったので、テーマが同じだったのかな?

時期をずらして行くべきだったかも・・・


それでも、初めて見た時ほどの感動は無かったというだけで
とっても素敵なイルミネーションでした。


ちなみに、今回私が購入したお土産は

あしかがフラワーパークといったらコレ(私の定番)
「藤まんじゅう」と「古印最中」です。

⇒ あしかがフラワーパークのお土産

あしかがフラワーパーク イルミネーションの混雑状況は?


    スポンサードリンク

あしかがフラワーパーク内は、藤の季節ほどではありませんが混雑してます。

インスタ映えしそうな場所は、写真を撮るのに順番待ちが必要です。
(なので、人気のある場所では写真が撮れませんでした)


そして、あまりイルミネーションに気を取られてると人にぶつかりそうになります。

お正月休み中だからか子供連れの方も多く、
駆け回ってる子供もいたりするので、注意が必要です。


通路は一方通行ではありませんし、分岐もしてるので、横道から出てきた人とぶつかりそうになることも。

また、横道は薄暗いところもあるので、注意が必要です。


さらに混雑しているのは、お店関係です。

外は寒いため、途中で暖まるために休憩する方もいるので、店内で食べられる飲食店は満員。

お土産屋さんも混雑してますし、外で売ってる食べ物屋さんも行列ができてました。


あしかがフラワーパークへの電車は藤の季節とは大違い。

行きも帰りも座れました。
(電車内は数人が立ってる程度)


藤の季節のあしかがフラワーパーク駅は、駅の外まで行列ができてましたが
今回は、帰りも普通に電車に乗れました。

⇒ あしかがフラワーパーク 夜の部の大藤まつりに行ってきた


ただし、電車は30分~1時間に1本位なので、電車の時間はあらかじめ調べておくのがおすすめです。

あしかがフラワーパークのイルミネーションについて




あしかがフラワーパークのイルミネーションは
一般社団法人夜景観光コンベンション・ビューローにより
「ハウステンボス光の王国」、「さっぽろホワイトイルミネーション」とともに
日本三大イルミネーションに認定されてます。

【電車でのアクセス】

JR両毛線「あしかがフラワーパーク」駅から徒歩約3分(公式サイトより)

ですが、意外に遠く感じます。(5分以上)

駅からあしかがフラワーパークへの道の途中で「こっちで合ってますか?」と尋ねてる方もいました。


【開催期間】

2018年10月27日(土) ~ 2019年2月5日(火)


【時間】

16:30~21:00 (土日祝は21:30まで)


【入場料】

大人 900円・子供 500円


【休園日】

12月31日(月)


【所要時間(私の所見による)】

イルミネーションをじっくり見るのであれば、約2時間
(お土産、食べ物などの時間は除きます)

寒いので、しっかり防寒していきましょう。

    スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする