HAT COFFEEという蔵前のカフェでラテアートが楽しめるというので行ってきた




職場の後輩から

「蔵前(職場の近所)に3Dラテを作るカフェができました。」

と、報告がありました。


3Dラテとは、ラテアートが立体で作られてるそうで、
ネットで検索してみると、トトロとかかわいい画像がいろいろ出てきました。

キャラクター好きの私としては、ちょっと興味がある。

とりあえず場所だけでも確認しようと、お昼休みに散歩がてら行ってみることに。

    スポンサードリンク

HAT COFFEEという蔵前のカフェへ

店先にはメニューの看板が置いてありました。




ランチもやってるんだ

なんて思いながら、メニューの看板を撮ってたらお店の方と目が合ってしまいました。

なので、お店に入ってランチを食べることにしました。


先にオーダー、会計をするのかと思い、

「ランチの・・・」と言いかけたら

「店内をご利用ですか?」と店員さん。


「持ち帰りもできるんですか?」と聞いてみると

「マフィンと飲み物なら」と。

「じゃあ店内で食べます。ランチのこの・・・」
と、注文しかけるとメニューを突き出され

「席に着いてゆっくりお選びください。あとで注文を取りに伺います」と。


あらためて店内を見ると

オープンキッチンが見える場所に1人用の席が4席ぐらいと
テーブル付きで高い椅子の席が1つ。

奥には、2人掛けのテーブルが2つと4人掛けのテーブルが1つ。

そして、なぜかソファーのテーブルが1つあります。


しかし、お客さんが私の他に誰もいません。

12:30というランチタイムなのに・・・


    スポンサードリンク

オーダー

ラテは、おまかせラテアートが650円。リクエストが1,200円。

カフェラテ、カフェモカ、ティーラテ、キャラメルラテ、ハニーラテなど数種類あります。


メニューには、リクエストの注文の仕方が書いてあります。
(ラテの種類を選ぶ → 2Dか3Dを選ぶ → 描いてほしい画像を見せる)

実は、この時点までこのお店のラテアートは全て3Dだと思ってたので、2Dもあるのかという感じ。

おまかせラテアートについては、2Dと3Dが選べるのか書いてません。


3Dラテにするにはリクエストにしないといけないのかなと思い・・・

ただ、3Dのアートラテを見たい気もしますが、1,200円払ってまで飲みたいとは思わない。


なんていろいろ考えてるうちに結構な時間が経ったと思うのですが
一向にオーダーを取りに来てくれません。

他にお客さんがいないので忙しいってわけでもないだろうに・・・


昼休みの時間も限られてるので、店員さんに声を掛けてオーダーを取りに来てもらいました。


「今日のランチプレートとカフェラテをください。」

「合計で1,650円になります。
後でお金を取りに来ますので、ご用意してお待ちください。」


カフェラテを注文した時も「2Dにするか3Dにするか?」と聞かれなかったので、
やっぱり選べないんだなと勝手に解釈し、
お金を用意してテーブルで待ってると、すぐに店員さんがお金を取りに来ました。

お金を取りに来るのは早いのね(笑)


その後、注文したランチプレートが運ばれてきました。

こちらも割と早かった。


オーダーを取りに来るのを待つ時間が一番長かったです。

注文したランチプレートとカフェラテ

ランチプレート

まずは先に運ばれてきたランチプレートから。


ランチプレートは、ライスかマフィンを選べます。

私はライスを選びました。





鶏肉のマスタード煮、野菜のトマト煮、マッシュポテト、レタス、ライスが一つのお皿にのってます。

さらに、冷製スープも付いてます。

値段は、1,000円。

味は美味しかったです。

ラテアート カフェラテ

ランチプレートを食べてたら、カフェラテが運ばれてきました。





パンダ柄です。

かわいいし、2Dにしては凝った絵柄です。

でも、やっぱり3Dじゃないんだ
と、ちょっとがっかり。


飲んでみると

しっかりとコーヒーの味がして甘くない

無糖派の私にちょうどいい、美味しいカフェラテでした。


ちなみに、お砂糖が欲しい場合には店員さんに言えばくれるのかな?

テーブルには置いてないし、案内もないし・・・

HAT COFFEEに行った感想

HAT COFFEEのランチプレートとカフェラテは美味しかったです。

が、

なんかちょっと接客がイマイチな感じがしました。


食事をした後の片付けは、セルフサービスです。(これは別に構わない)

オープンキッチンの端に、ドトールコーヒーなどにあるような食器等返却用の棚があるのですが、
横に「←Return」と書いてあるだけ。

英語が苦手な私でもわかる単語ではありますが・・・

こういうお店に慣れてない人には分かり難くないのかな?と思いました。


そして、オーダーを取りに来てくれない件。

私の後から来たお客さんも、メニューを見た後に長いこと携帯を見て時間を潰してましたが
私の時同様オーダーを取りに来なかったため、メニューを持って店員さんのところに行って注文してました。


あと、ラテアートの件。

インスタをチェックしてたら、“おまかせラテアート”で3Dを選んでる人がいたので、店員さんに言えば3Dにしてくれたのかもしれません。

こちらから店員さんに確認すればいいことなんですが、
ラテアートがウリのお店なんだし、2Dにするか3Dにするか店員さんから確認してくれてもいいんじゃないかなと。


ということで、

HAT COFFEEは、味は美味しかったけど接客が・・・
というのが私の個人的な感想

なので、多分もう行かないと思います。

⇒ 東京上野・浅草周辺のスイーツ・お菓子・グルメのお店情報や感想など

    スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする