たまごふりかけ(富澤商店)
テレビ東京でドラマ化もされた漫画「先生のおとりよせ」に登場した富澤商店のたまごふりかけ
富澤商店といえば、私の印象は豆やお菓子の材料など食材を扱っているお店。
オリジナルのふりかけを売っているのは知りませんでした。
漫画ではとても美味しそうに主人公たちが食べている富澤商店のたまごふりかけ。
画からすると丸美屋ののりたまみたいな感じ。
丸美屋 のりたま(28g)【丸美屋】
丸美屋のふりかけシリーズのなかでは、特にのりたまが美味しいと思っている私。
(すきやきや味道楽も捨てがたいけど)
職場には富澤商店に近くに住んでいるパートさんがいるので、お願いして富澤商店のたまごふりかけを買ってきてもらいました。
富澤商店たまごふりかけと丸美屋のりたまを食べ比べ
せっかくなので丸美屋ののりたまと食べ比べです。
右が富澤商店のたまごふりかけ。
名前の通りたまごがメイン。
富澤商店のふりかけは化学調味料無添加なのだそうです。
左が丸美屋ののりたま。
のりたまというだけあって、のりも多く入ってます。
買ってきてくれたパートさんと一緒に食べ比べてみました。
まずは、富澤商店のたまごふりかけ。
たまごがメインなのでほんのり甘く、
そして出汁の味がしっかり効いています。
これは美味しい。
そして、丸美屋ののりたま
安定した美味しさではあるのですが、
たまごふりかけと比べるとしょっぱさが感じられます。
富澤商店のたまごふりかけの方が飽きずに食べられるかな。
一緒に食べ比べたパートさんも
「ふりかけってだんだん飽きてきて一袋食べきれないことがあるけど、このたまごふりかけなら飽きずに食べられそう」と。
ちなみに富澤商店のふりかけは
たまごの他にも野菜、鮭、カツオなどいろいろな種類があるそうで、他のふりかけも食べてみたくなりました。
富澤商店のふりかけは公式通販ショップでも販売されています。
富澤商店たまごふりかけと丸美屋のりたまの商品情報
【栄養成分表示 小さじ1杯(2g)当たり】
カロリー:9kcal
たんぱく質:0.2g
脂質:0.4g
炭水化物:1g
食塩相当量:0.2g
【原材料名】
調味顆粒(国内製造((乳糖、砂糖、鶏卵、食塩、酵母エキス、たん白加水分解物、鰹節粉末、鰹骨粉末))、味付ごま(いりごま、すりごま、砂糖、醤油、食塩、酵母エキス、たん白加水分解物)、のり、味付宗田鰹削り節/カロチノイド色素、酸化防止剤(V.E)、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆を含む)
丸美屋ののりたま
【栄養成分表示 1食(2.5g当たり)】
カロリー:11kcal
たんぱく質:0.56g
脂質:0.53g
炭水化物:1g
食塩相当量:0.22g
カルシウム:18mg
【原材料名】
いりごま(国内製造)、鶏卵加工品、乳糖、砂糖、小麦粉、食塩、のり、大豆加工品、加工油脂、こしあん、さば削り節、みそ、乳製品、エキス(チキン、魚介、昆布、鰹節、酵母)、海藻カルシウム、パーム油、鶏肉粉末、でん粉、醤油、植物性たん白、鶏脂、あおさ、ぶどう糖果糖液糖、抹茶、みりん、イースト、デキストリン、還元水飴/調味料(アミノ酸)、カロチノイド色素,酸化防止剤(ビタミンE)、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・ごま・さば・大豆・鶏肉を含む)