釜出しカステラという文明堂の工場直売店人気商品を食べた

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
   




少し前になりますが
赤羽駅の催事場にて「ただいま到着しました」という貼り紙が出され
文明堂の「釜出しカステラ」というものが販売されていたので購入してみました。


釜出しカステラは、その名の通り焼き立てのカステラ。

文明堂の工場直売店の人気商品だそうです。

スポンサードリンク

文明堂の釜出しカステラを食べた

『元来カステラは焼き上げた後に熟成を施し、しっとりとした食感と甘みをだしてまいります。
「窯からだした、焼き立てのカステラを食べてみたい…」というお客様からのご要望があり、職人がカステラの製法を崩すことなく、この難題に取り組みました。
焼き立てのふんわりと柔らかく、さっぱりとした甘みのカステラがこの「釜出しカステラ」でございます。
長崎カステラとは、また趣の異なる新たな食感をご賞味ください。』
(商品と一緒に入っていた栞より)





大きさは、通常のカステラの1/2本分の大きさです。


まずはそのまま食べてみました。





通常のカステラよりもふわふわです。

甘さも甘過ぎずにちょうどよく美味しいです。


そして、文明堂のホームページによると
食べる際に20秒ほど電子レンジで温めると、より焼き立てに近い感じで食べられるということだったので、電子レンジで温めてみました。


温めた窯出しカステラは
カステラというよりもシフォンケーキのように、さらにふわふわ

焼き立てのカステラってこんな感じかなと思えます。

ただ、温かいカステラというのに馴染みがないせいかちょっと違和感も。(笑)


私的には、温めずにそのまま食べたほうがより美味しく感じました。


スポンサードリンク

釜出しカステラのカロリーなど

【栄養成分表示(100g当たり)】

カロリー:282kcal

たんぱく質:6.1g

脂質:4.9g

炭水化物:53.5g

食塩相当量:0.1g


【原材料名】

鶏卵(国産)、砂糖、小麦粉、水飴、蜂蜜


【賞味期限(今回購入したもの)】

10月26日(購入日 10月23日)


《関連記事》

⇒ 文明堂3時のおやつあんぱんが店舗と通販で購入可になったので食べてみた

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする